steering / ステアリング・ハンドル周り

2006/11/6

LANZA用 DRC/鍛造クラッチレバーホルダー+ベアリング入りレバーを流用

  • ◇ このパーツの満足度 → 80/100
  • ◇ 取り付け難易度 → 簡単
  • ◇ 取り付けに必要な特殊工具および加工 → 必要なし

どうしてもベアリング入りクラッチレバーを諦められない…

最近購入したばかりの「DRC/イージーPROクラッチレバー」はレバー比が合わず、クラッチの切れが悪くなってしまたので、すぐに純正クラッチに戻してしまいました。
しかし、ベアリング入りレバーを装着したいという思いはどうしても捨てきれません。
その後もこれに代わる良いモノはないかと調査を続けていました。

先のレポートにもあるように、DT200WR専用のベアリング入りクラッチレバーというのは、私の知る限りではどのメーカーからもラインナップされていないようです。
このようなケースでは、一般的には「汎用品を利用するしかない」ということになるのでしょうが、私はそれにバカ正直に従い、見事に失敗してしまいました(;_;)
汎用品 = 各メーカーの様々なバイクに対応できるよう設定されたパーツ ⇒ どのメーカーに装着しても、中途半端なフィッティングになってしまう可能性が高い、と考えるのがむしろ普通ですよね(^^;)

汎用品ではなく、兄貴分のLANZAのように、同一メーカー、同一カテゴリーのバイクからの流用をまず検討すべきでした。
このDT200WRとLANZAは、クラッチレバーの流用ができないことは分かっていますが、それほど大きな差異はなく、クラッチの切れ量(レバー比)などもほぼ同じなのではないでしょうか。

その他、クラッチケーブルのタイコの形状なども同じである必要がありますが、同一メーカー・カテゴリーのバイクですからこの点についても問題はないでしょう。
ということは…DRC/鍛造クラッチのLANZA用をクラッチホルダーごと移植すれば、「DT200WR用ベアリング入り鍛造クラッチレバー+ホルダー」が完成するはず!? (あくまでも希望的観測です)

ちなみに、パーツの価格は

  • ・DRC/鍛造クラッチレバーホルダー/DT230 LANZA用 2,310円
  • ・DRC/鍛造ベアリング入りクラッチレバー(ロング)/DT230 LANZA用 2,415円

と、汎用品(イージーPROクラッチレバー)よりも安上がりです(^^)
さっそく挑戦してみましょう!

◇ 2006/11/8 更新

現在装着している '05 YZ250F フロントブレーキマスターにはミラーホルダーが付いておらず、クラッチ側にミラーホールを設ける必要があるため、DRC/鍛造ミラーホールアダプター(1,260円)を追加発注しました。

久々に成功の予感…

商品が到着しました。

LANZA用 DRC/ベアリンク入り鍛造クラッチレバー+ホルダーDRC/鍛造ミラーホールアダプター

ALL10%引きで、ミラーホールアダプターも含めて計5,386円でした。

DT200WR純正クラッチレバーと比較してみましょう。

LANZA用 DRC/ベアリンク入り鍛造クラッチレバー+ホルダーDRC/鍛造ミラーホールアダプター

クロームのようなしっとりとした輝きのある方が、DRC/ベアリング入り鍛造クラッチレバーです。
確かに、ピボット周辺の形状は多少異なっていますが、レバー比についてはほぼ同一と考えて間違いないでしょう。少なくとも操作性に大きな違いが出るほどの差ではありません。
…これは久々に大成功の予感(笑)

ちなみに「ミラーホールアダプター」とはこんなパーツです。

DRC/鍛造ミラーホールアダプター

これら鍛造クラッチパーツ一式を仮組みすると…

鍛造クラッチ一式を仮組み

こういう感じになります。

それでは実際に装着してみましょう!

装着作業

純正パーツとそっくり交換するだけですので作業の詳細は省きます。
レバーピボットやワイヤーケーブルのタイコなどへのグリスアップは忘れずに(^^)

タイコを忘れずにグリスアップ

特にタイコはグリスアップを怠ると、この付け根からワイヤーが切れる原因になります。

パーツの組み付け → クラッチの遊びを調整して終了です!

装着完了!

装着前(純正クラッチ)

↑装着前(純正)と…
↓装着後(DRC/鍛造)の比較です。

装着後(DRC/鍛造クラッチ)1装着後(DRC/鍛造クラッチ)2

クラッチケーブルの取り回しが悪くなることもなく(むしろ純正よりも自然になったかも…)、また、純正ケーブルのゴムブーツもそのまま使えてしまいます。
外観も純正然としていて私的には文句なしです!(^^)v

あとは操作性の確認だけですね。
とりあえず純正と同等であれば合格ですが、できれば純正以上のものを希望…。

インプレッション

気になる操作性もGOODです!クラッチの切れと重さのバランスもほとんど変わらず、2本指でのクラッチ操作が格段にしやすくなりました。
まあこれは、ベアリング入りレバー&鍛造ホルダーの恩恵がどうこうというよりも、レバーとホルダーの形状が偶然私の手に馴染んだだけだと思われます(^^;)