2005/9/28
今日は山でウイリーの練習です。
体力無しの私は1時間ほどの練習で疲れ切ってしまったので、無理せず早々に撤収することにしました。
山下りの途中、汗で湿ったグローブの気持ち悪さに耐えられなくなり外たい衝動に駆られますが、横着者の私はバイクを止めようなんて考えません。
当然のごとく運転しながら外そうとすると・・・・・・グローブを落としてしまいました。(まだコケません!笑)
すぐにバイクを停め、走って取りに戻ろうとしたそのとき、後ろの方で、
「ガシャッ!!」
という、嫌〜な音が。
振り返ると…バイクが倒れています (゚д゚lll)ガガーン!!
ハンドガード、新調したばかりなのにぃぃぃ(;_;)
下り坂にバイクを真っ直ぐに停めたため、バイクが動き出し倒れてしまいました。
横にバタンと倒れたときの衝撃に加えて、前方に引きずられる力が加わわるという、立ちゴケ(?)では最悪のパターンです。
ホイールの17インチ化に伴い、車高が低くなったため、サイドスタンド使用時にバイクが直立気味になることはいつも気にしていたのですが、すぐに戻るから大丈夫だろうという油断から、このような停め方をしてしまいました…完全に自分の不注意です ヽ(`Д´ )ノ ウワァァァン
ちょうど舗装路に変わったところでバイクを転かしてしまったので、外装へのダメージが心配です…
が、はっきりと傷が付いたのは、ハンドガードとリアアクスルシャフトの先だけでした。
フロントフォークボトムやブレーキキャリパーはもちろん、ラジエーターシュラウドも無事でした。
その他はクラッチホルダーが少しずれただけです。
ハンドガードの効果は絶大ですね!DRC/EZ プロクラッチも欠点ばかりが際立ち、全くお気に入りではなかったのですが、本日ついに活躍しました(笑)
ホルダー部の樹脂カラーのおかげで、レバーにもハンドルにもダメージ無しです (^^)
たまたまアクスルシャフトを左右逆につけていたのも効果的?だったようです。
しかし、新品同様のハンドガードへのダメージはやはりショックです…(-_- )
でもこれで、今後は心おきなく転ぶことができる!?…かも (笑)