weights of parts / パーツ重量

  • 交換前と交換後、それぞれのパーツ重量を比較してみました。

    (※ここで掲載している重量はメーカー発表値ではなく、キッチンスケール等を使用して個人的に計測し、得られた値です。正確な重量を保証するものではなく、誤差があることを念頭に置き、参考程度に止めて下さい。)

レバー及びレバーホルダー比較

◇ クラッチレバー各種比較

交換パーツ 重量(g) 増減(g)
純正クラッチホルダー
(レバー&ボルト類込み)
154 0
DRC/EZ PRO クラッチ レバー
(ロングレバー仕様&ボルト類込み)
168 + 14
DRC/(DT230用)鍛造クラッチホルダー+ベアリング入り鍛造レバー
(ロングレバー仕様&ボルト類込み)
146 - 12
【結果】 12g 減!(^‐^)
・ 汎用リプレイス品はアジャスターが大きく、防塵カバーなどの付属品も多いため実は結構重い。
・ 純正のクラッチホルダーも実はアルミ鍛造品か!?
・ 期待のDRC/LANZA用鍛造クラッチは12g の軽量化を達成。
|
タイヤ、ホイール
|
サスペンション
|
ハンドルバー
|
トップクランプ
|
ハンドガード
|
レバー/レバーホルダー
|
ミラー
|
メーター
|
排気系パーツ
|
ヘルメット
|