home
my DT200WR
weights of parts
weights of parts / パーツ重量
交換前と交換後、それぞれのパーツ重量を比較してみました。
(※ここで掲載している重量はメーカー発表値ではなく、キッチンスケール等を使用して
個人的に計測し、得られた値です
。正確な重量を保証するものではなく、誤差があることを念頭に置き、参考程度に止めて下さい。)
レバー及びレバーホルダー比較
◇ クラッチレバー各種比較
交換パーツ
重量(g)
増減(g)
純正クラッチホルダー
(レバー&ボルト類込み)
154
0
DRC/EZ PRO クラッチ レバー
(ロングレバー仕様&ボルト類込み)
168
+ 14
DRC/(DT230用)鍛造クラッチホルダー+ベアリング入り鍛造レバー
(ロングレバー仕様&ボルト類込み)
146
- 12
【結果】
12g 減
!(^‐^)
・ 汎用リプレイス品はアジャスターが大きく、防塵カバーなどの付属品も多いため実は結構重い。
・ 純正のクラッチホルダーも実はアルミ鍛造品か!?
・ 期待のDRC/LANZA用鍛造クラッチは12g の軽量化を達成。
|
タイヤ、ホイール
|
サスペンション
|
ハンドルバー
|
トップクランプ
|
ハンドガード
|
レバー/レバーホルダー
|
ミラー
|
メーター
|
排気系パーツ
|
ヘルメット
|
home
page top