weights of parts / パーツ重量

  • 交換前と交換後、それぞれのパーツ重量を比較してみました。

    (※ここで掲載している重量はメーカー発表値ではなく、キッチンスケール等を使用して個人的に計測し、得られた値です。正確な重量を保証するものではなく、誤差があることを念頭に置き、参考程度に止めて下さい。)

排気系パーツ

1. サイレンサー

サイレンサー 重量(g) 純正との差(g)
純正サイレンサー(5,000km使用後) 1897
R.S.V./シリーズ 2 サイレンサー(新品) 950 - 947
R.S.V./シリーズ 2 サイレンサー(5,000km使用後) 1060 - 837
【結果】 約 1kg 減!( ̄ー ̄)ニヤリ
・ 純正からR.S.V./シリーズ 2 サイレンサーに交換すると、約1kgの軽量化につながる。
・ R.S.V./シリーズ 2 サイレンサーも、5,000km程度の使用で、110gの重量増加が見られた。
・ 走行距離にもよるとは思うが、少なくとも2年に1度はグラスウールを交換することが望ましい。

2. 排気チャンバー

サイレンサー 重量(g) 純正との差(g)
純正チャンバー(12,000km使用後) 4800
プロスキルパーツ/ステンレス(新品) 2450 - 2350
プレシャスファクトリー/スチール(新品) 1825 - 2975
【結果】 約 3kg 減!( ̄ー ̄)ニヤリ
・ 純正からプレシャスファクトリー製チャンバーに交換すると、約3kgの軽量化につながる。車重100kgそこそこのオートバイで3kgの軽量化は非常に効果的。
・ プレシャスファクトリー製はスチールにもかかわらず、プロスキルのステンレスよりも軽い。
・ 今回計測に使用した純正チャンバーは新品時よりもかなり重くなっていると考えられるが、それでも社外品の重量面での優位性は圧倒的。
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タイヤ、ホイール
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サスペンション
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ハンドルバー
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トップクランプ
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ハンドガード
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レバー/レバーホルダー
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ミラー
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メーター
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排気系パーツ
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ヘルメット
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