weights of parts / パーツ重量

  • 交換前と交換後、それぞれのパーツ重量を比較してみました。

    (※ここで掲載している重量はメーカー発表値ではなく、キッチンスケール等を駆使して個人的に計測し、得られた値です。正確な重量を保証するものではなく、誤差があることを念頭に置き、参考程度に止めて下さい。)

タイヤ、ホイール関係

1. 17インチモタードホイール vs. 純正 21インチオフロードホイール
(フロントホイール)

純正オフ仕様パーツ 重量(g) 17インチ仕様パーツ 重量(g) 重量差(g)
純正ハブ(ベアリング・シール含む) 835 ←流用 835 0
純正リム(DID/1.60) 1625 17インチリム(RK EXCEL/3.00) 2420 + 795
スポークニップル(36本) 810 スポークニップル(36本) 660 - 150
リムバンド 33 リムバンド 40 + 7
チューブ(純正) 550 チューブ(110/70用) 650 + 100
タイヤ(TW-51 3.00) ※摩耗有 3500 タイヤ(GPR-70SP 110/70) 3900 + 400
純正Fブレーキディスク ※摩耗有 630 ←流用 630 0
ディスク用ボルト(×6) 36 ←流用 36 0
合計 8019 合計 9171 + 1152
【結果】 1152g 増 ...(-_-;)

2. 17インチモタードホイール vs. 純正 18インチオフロードホイール
(リアホイール)

純正オフ仕様パーツ 重量(g) 17インチ仕様パーツ 重量(g) 重量差(g)
純正ハブ(ベアリング・シール含む) 1620 ←流用 1620 0
純正リム(DID/2.15) 1810 17インチリム(RK EXCEL/4.00) 2650 + 840
スポークニップル(36本) 846 スポークニップル(36本) 800 - 46
リムバンド+ビードストッパー 106 リムバンド 90 - 16
チューブ(純正) 660 チューブ(140/70用) 985 + 325
タイヤ(TW-51 4.60)
(※摩耗有)
5500 タイヤ(GPR-70SP 140/60) 5000 - 500
純正リアブレーキディスク
(※摩耗有)
685 ←流用 685 0
ディスク用ボルト(×6) 36 ←流用 36 0
ドライブスプロケット(純正) 444 ←流用 444 0
スプロケット用ボルトナット(×6) 150 ←流用 150 0
ホイールキャップ(カバー?) 88 ←流用 88 0
合計 11945 合計 12548 + 603
【結果】 603g 増 ...(-_-;)
・ ノーマルのオフロード用バイアスタイヤは意外に重い。
・ リム幅は3.00〜4.00で大きな重量差は見られない。(リアは4.25幅にしておけば良かったと少し後悔…)

3. 17インチモタードホイール DT200WR vs. WR400F
(両者のモタード仕様フロントホイールを比較)

DT200WR用パーツ 重量(g) 2000年型 WR400F用パーツ 重量(g) 重量差(g)
純正ハブ ass'y 835 純正ハブ ass'y 695 - 140
スポークニップル(36本) 660 スポークニップル(36本) 640 - 20
EXCEL/17インチ 3.00 リム 2420 EXCEL/17インチ 3.50 リム 2535 + 115
DUNLOP/GPR-70SP 110/70 3900 DUNLOP/GPR-70SP 120/70 3900 0
チューブ(110/70) 650 ←同右 650 0
リムバンド 40 ←同右 40 0
純正フロントブレーキディスク 630 純正フロントブレーキディスク 496 - 134
ブレーキディスクボルト(6本) 36 ブレーキディスクボルト(6本) 22 - 14
ホイールカラー 40 ホイールカラー 21 - 19
ダストシール 2 0 - 2
メーターギア 140 メーターギア 128 - 12
合計 9353 合計 9127 - 226
【結果】 226g 減!(^‐^)
・ DT(トレール)と、YZ(レーサー)の差はハブ、ディスクの重量に表れている。
・ タイヤのサイズ変更(110/70 → 120/70)による顕著な重量の変化は見られなかった。
・ リム幅拡大に伴う重量増を補いつつ、226g の軽量化を達成!

4. NEW!!GaleSpeed 鍛造アルミホイール vs. EXCELリムスポークホイール
(リアホイール)

EXCELスポーク DT200WR用 重量(g) GaleSpeed WR250F用 重量(g) 重量差(g)
純正ハブ 1620 GaleSpeed 鍛造ホイール/4.50 5400 - 745
RK EXCELリム/4.00 2650
スポークニップル(36本) 800
リムバンド+ビードストッパー 90
チューブ(純正) 985
GPR-70SP 140/60 5000 DIABLO HR 150/60 5100 + 100
純正リアブレーキディスク
(※摩耗有)
685 ←流用 685 0
ディスク用ボルト(×6) 36 ←流用 36 0
純正ドライブスプロケット 444 SUNSATR/RK-110-42 292 - 152
スプロケット用ボルトナット(×6) 150 GaleSpeed付属ボルト(×6) 64 - 86
ホイールキャップ(カバー?) 88 0 - 88
0 エアバルブ 16 + 16
純正ホイールカラー+ダストシール 166 ワンオフホイールカラー(左右計) 51 - 115
0 ワンオフディスクスペーサー 214 + 214
合計 12714 合計 11858 - 856
【結果】 856g 減!( ̄ー ̄)ニヤリ
・ タイヤの重量差を考慮すればホイール単体では約 1kg の軽量化。
・ リム幅 2サイズ&タイヤ幅 1サイズアップ+ワンオフカラー類使用にもかかわらずこの数値は優秀。
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タイヤ、ホイール
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サスペンション
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ハンドルバー
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トップクランプ
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ハンドガード
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レバー/レバーホルダー
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ミラー
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メーター
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排気系パーツ
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ヘルメット
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