weights of parts / パーツ重量
- 交換前と交換後、それぞれのパーツ重量を比較してみました。
(※ここで掲載している重量はメーカー発表値ではなく、キッチンスケール等を駆使して個人的に計測し、得られた値です。正確な重量を保証するものではなく、誤差があることを念頭に置き、参考程度に止めて下さい。)
タイヤ、ホイール関係
1. 17インチモタードホイール vs. 純正 21インチオフロードホイール
(フロントホイール)
純正オフ仕様パーツ |
重量(g) |
17インチ仕様パーツ |
重量(g) |
重量差(g) |
純正ハブ(ベアリング・シール含む) |
835 |
←流用 |
835 |
0 |
純正リム(DID/1.60) |
1625 |
17インチリム(RK EXCEL/3.00) |
2420 |
+ 795 |
スポーク・ニップル(36本) |
810 |
スポーク・ニップル(36本) |
660 |
- 150 |
リムバンド |
33 |
リムバンド |
40 |
+ 7 |
チューブ(純正) |
550 |
チューブ(110/70用) |
650 |
+ 100 |
タイヤ(TW-51 3.00) ※摩耗有 |
3500 |
タイヤ(GPR-70SP 110/70) |
3900 |
+ 400 |
純正Fブレーキディスク ※摩耗有 |
630 |
←流用 |
630 |
0 |
ディスク用ボルト(×6) |
36 |
←流用 |
36 |
0 |
合計 |
8019 |
合計 |
9171 |
+ 1152 |
- 【結果】 1152g 増 ...(-_-;)
2. 17インチモタードホイール vs. 純正 18インチオフロードホイール
(リアホイール)
純正オフ仕様パーツ |
重量(g) |
17インチ仕様パーツ |
重量(g) |
重量差(g) |
純正ハブ(ベアリング・シール含む) |
1620 |
←流用 |
1620 |
0 |
純正リム(DID/2.15) |
1810 |
17インチリム(RK EXCEL/4.00) |
2650 |
+ 840 |
スポーク・ニップル(36本) |
846 |
スポーク・ニップル(36本) |
800 |
- 46 |
リムバンド+ビードストッパー |
106 |
リムバンド |
90 |
- 16 |
チューブ(純正) |
660 |
チューブ(140/70用) |
985 |
+ 325 |
タイヤ(TW-51 4.60) (※摩耗有) |
5500 |
タイヤ(GPR-70SP 140/60) |
5000 |
- 500 |
純正リアブレーキディスク (※摩耗有) |
685 |
←流用 |
685 |
0 |
ディスク用ボルト(×6) |
36 |
←流用 |
36 |
0 |
ドライブスプロケット(純正) |
444 |
←流用 |
444 |
0 |
スプロケット用ボルト・ナット(×6) |
150 |
←流用 |
150 |
0 |
ホイールキャップ(カバー?) |
88 |
←流用 |
88 |
0 |
合計 |
11945 |
合計 |
12548 |
+ 603 |
- 【結果】 603g 増 ...(-_-;)
- ・ ノーマルのオフロード用バイアスタイヤは意外に重い。
- ・ リム幅は3.00〜4.00で大きな重量差は見られない。(リアは4.25幅にしておけば良かったと少し後悔…)
3. 17インチモタードホイール DT200WR vs. WR400F
(両者のモタード仕様フロントホイールを比較)
DT200WR用パーツ |
重量(g) |
2000年型 WR400F用パーツ |
重量(g) |
重量差(g) |
純正ハブ ass'y |
835 |
純正ハブ ass'y |
695 |
- 140 |
スポーク・ニップル(36本) |
660 |
スポーク・ニップル(36本) |
640 |
- 20 |
EXCEL/17インチ 3.00 リム |
2420 |
EXCEL/17インチ 3.50 リム |
2535 |
+ 115 |
DUNLOP/GPR-70SP 110/70 |
3900 |
DUNLOP/GPR-70SP 120/70 |
3900 |
0 |
チューブ(110/70) |
650 |
←同右 |
650 |
0 |
リムバンド |
40 |
←同右 |
40 |
0 |
純正フロントブレーキディスク |
630 |
純正フロントブレーキディスク |
496 |
- 134 |
ブレーキディスクボルト(6本) |
36 |
ブレーキディスクボルト(6本) |
22 |
- 14 |
ホイールカラー |
40 |
ホイールカラー |
21 |
- 19 |
ダストシール |
2 |
− |
0 |
- 2 |
メーターギア |
140 |
メーターギア |
128 |
- 12 |
合計 |
9353 |
合計 |
9127 |
- 226 |
- 【結果】 226g 減!(^‐^)
- ・ DT(トレール)と、YZ(レーサー)の差はハブ、ディスクの重量に表れている。
- ・ タイヤのサイズ変更(110/70 → 120/70)による顕著な重量の変化は見られなかった。
- ・ リム幅拡大に伴う重量増を補いつつ、226g の軽量化を達成!
4. NEW!!GaleSpeed 鍛造アルミホイール vs. EXCELリムスポークホイール
(リアホイール)
EXCELスポーク DT200WR用 |
重量(g) |
GaleSpeed WR250F用 |
重量(g) |
重量差(g) |
純正ハブ |
1620 |
GaleSpeed 鍛造ホイール/4.50 |
5400 |
- 745 |
RK EXCELリム/4.00 |
2650 |
スポーク・ニップル(36本) |
800 |
リムバンド+ビードストッパー |
90 |
チューブ(純正) |
985 |
GPR-70SP 140/60 |
5000 |
DIABLO HR 150/60 |
5100 |
+ 100 |
純正リアブレーキディスク (※摩耗有) |
685 |
←流用 |
685 |
0 |
ディスク用ボルト(×6) |
36 |
←流用 |
36 |
0 |
純正ドライブスプロケット |
444 |
SUNSATR/RK-110-42 |
292 |
- 152 |
スプロケット用ボルト・ナット(×6) |
150 |
GaleSpeed付属ボルト(×6) |
64 |
- 86 |
ホイールキャップ(カバー?) |
88 |
− |
0 |
- 88 |
− |
0 |
エアバルブ |
16 |
+ 16 |
純正ホイールカラー+ダストシール |
166 |
ワンオフホイールカラー(左右計) |
51 |
- 115 |
− |
0 |
ワンオフディスクスペーサー |
214 |
+ 214 |
合計 |
12714 |
合計 |
11858 |
- 856 |
- 【結果】 856g 減!( ̄ー ̄)ニヤリ
- ・ タイヤの重量差を考慮すればホイール単体では約 1kg の軽量化。
- ・ リム幅 2サイズ&タイヤ幅 1サイズアップ+ワンオフカラー類使用にもかかわらずこの数値は優秀。
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- タイヤ、ホイール
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- サスペンション
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- ハンドルバー
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- トップクランプ
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- ハンドガード
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- レバー/レバーホルダー
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- ミラー
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- メーター
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- 排気系パーツ
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- ヘルメット
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