2009/08/19
シフトシャフト、バランスウェイトギア・ドライブギアおよびキックスターターを装着し、クラッチを組み付けます。
まずはストッパレバーを組み付けます。
トーションスプリングとストッパレバーの組み合わせ方を間違えないように注意しましょう。
左画像が手前側、右画像が奥側になります。
これを下写真の大きな矢印で示した突起に、スプリングコイルの中心を通すように組み付けます。
トーションスプリングのフックが、小矢印のリブ部に当たるように組み付けられていればOKです。
ストッパレバーを固定する締付ボルトには、ねじロック剤の塗布が指示されています。
管理人は「ロックタイト」の分離可能タイプを使用しています。
ねじ山に古いロック剤が残っている場合はきれいに取り除いてから、ねじ部に1、2滴垂らします。
締付トルクは1.4kgmですが…締め付けには少々コツが必要です。
トーションスプリングの反発力を、マイナスドライバーなどで抑えながら作業するとうまくいきますよ(^^)
曲がった状態のまま無理にねじ込んで、ネジ山を傷めないように(^^;)
シフトシャフトにシリコングリス等を薄く塗布して組み付けます。
組み付け後はサービスマニュアルに従い、チェンジがニュートラル以外のときのシフトレバーとシフトカムのダウエルピンの隙間をチェックします。
(※六芒星の欠けている一端がニュートラル位置になります)
上図ABで示した隙間が等しければOKとのことですが…
ノギスで0.1mm単位で測定、までは行っておりません。
まあ、目視で大幅にずれているようなことはないので多分問題ないでしょう(^^;)
最後に確認のため、シフトカムを指で回転させてみます。
少々(かなり?)硬いと思いますが、ノッチ感を伴って回転すればOKです(^^)
クランクシャフトオイルシールホルダーとカラーを取り付けます。
しかしふと見ると、カラーに何やら怪しい2本の溝?が…( ̄ロ ̄;)
グリス溜まりとして最初から彫られた溝......では無いですよね(笑)
これはオイルシールリップとの当たりの痕跡、つまり単なる「磨耗」ではないかと。
新品のカラーが手持ちに無いので、たまたま新品のストックがあったドライブシャフト(ドライブスプロケット)のカラーで比較してみたところ…
同様の溝が2本、使用後のカラーに見られますね。
オイルシールのリップとの摩擦による磨耗であることはほぼ間違いないでしょう ヽ(`Д ´ )ノ
しかし鋼鉄製のカラーがここまで削られるとは、ちょっとした驚きです。
カラーは再使用せずに新品を取り寄せようと思いましたが、部品価格は税込み1,155円也…
とりあえず逆さに取り付ければ新品同様、ですよね(笑)
バランスウエイトギアおよびドライブギアを両者の合いマークを合わせて組み付け、ストレートキーを挿入します。
ローターホールディングツールでマグネトを固定し、バランスウェイトギアを5.5kgmで締め付けて、ロックワッシャの爪をウォーターポンププライヤーなどで折り、ナットを固定します。
最後にドライブギアカバーを装着して、ここでの作業は終了です。
なお、ギアカバーのプラスネジも固着していたので、念のためキャップボルトに変更しています。
キックアクスルにトーションスプリング、キックギア、プレートワッシャ、スペーサーを組み付けます。
サービスマニュアルに記載のある、キックギアクリップ圧力点検は省略しました(^^;)
次に、キックギアクリップをクランクケースのクリップ溝に合わせて組み付けます。
(※組み付け方を間違えると思わぬ事故を招く恐れがあり危険です。初めてエンジンOHを行う方および慣れていない方は、面倒でも分解前の組み付け状態を記録または撮影しておくことをお勧めします)
トーションスプリングにテンションを掛けずに、単にはめ込んだだけの状態から…
スプリングのフックを半周くらい時計回りに回して…
キックスプリングストッパ部に掛けます。
組み付けに問題が無いことを確認して、キックアイドルギア、プレートワッシャ×2、サークリップ×2を装着します。
サークリップ類はラジオペンチ等でも無理矢理組み付けることはできますが、専用工具を使用したほうが100倍安全かつ早く作業できるので(笑)、ぜひ揃えてください。
管理人が使用しているのは安物の4WAYタイプですが、それでも作業性は格段に向上しますよ〜(^o^)
※サークリップは面取りされている側をギア側(固定対象物側)に向けて組み付けます。
固定対象物を、接地面積の大きい「角張っている」側でしっかりと受け止めるためです。
わざわざ面取りする必要性があるのかと疑問に思われるかもしれませんが…これは単に製造工程上の問題で、どうしても一方の面の角は取れてしまうもののようです(^^;)
最後にキックレバーを仮組みして、キックスターターが正常に動作するか点検します。
次はいよいよクラッチの装着に入ります。
まずはプライマリドライブギアを取り付けます。ナットの締付けはまだ行いません。
コニカルワッシャとプレートワッシャをドライブアクスルに通します。
コニカルワッシャは組み付け方向に注意してください。「反り」の方向が手前に向くように通します。
※コニカルワッシャが変形していると、組み付け後のクラッチの回転が渋くなることがあります。
前回エンジンをOH時した際にこの症状が発生しましたが、まさかこれが原因とは思いもよらず…。
見た目では気付きようもないくらいの微妙な変形でしたが、コニカルワッシャ交換後は何事もなかったかのようにスムーズに回るようになりました(笑)。
この絶妙な「反り」でクラッチの回転を妨げずに、衝撃やたわみを吸収しているのでしょうね。
プライマリドリブンギアcomp.およびクラッチボス、スラストプレートを装着します。
クラッチホルダーを使用して、クラッチボス締付ナットをロックワッシャと共に7.0kgmで締め付ます。
ロックワッシャの爪をウォーターポンププライヤー等で折り曲げ、締付ナットを固定します。
引き続き、フリクションプレート、クラッチプレートおよびクッションリングの組み付けを行います。
フリクションプレート、クラッチプレートは各6枚で構成されており、フリクションプレートには内径の大きい(細い)ものが1枚含まれています。
組み付け前にフリクションプレートおよびクラッチプレートにオイルをまぶしておきましょう(^^)
組み付け方は、
1. 通常サイズのフリクションプレートを1枚組み付ける
2. クラッチプレートを1枚組み付ける
3. 内径の大きい(細い)フリクションプレートを組み付ける
4. その隙間にクッションリングを入れる
5. クラッチプレートとフリクションプレート各5枚を、凸部(※下写真参照)を対角線上に6等分して交互に組み付ける
の順番で行います。
特に難しい作業はありません。順番と方向だけを間違えないように、ゆっくり丁寧に作業しましょう。
プッシュロッドをプレッシャープレート(ハウジングカバー)に組み付けます。
ハウジングカバーass'y を、合マークを合わせて装着します。
クラッチスプリングとボルトウィズワッシャを2〜3回に分けて、対角線上に0.6kgmで締め付けます。
ここで注意しなければならないのが、クラッチスプリングボルトの締付トルクです。
純正のボルトはオーバートルクで締め付けるといとも簡単に伸び、破断します。
私も前回のエンジンオーバーホール時に、不注意からボルトを破断させてしまいました(-_-;)
ただ0.6kgmとなると、ホームセンターで売っているような廉価版のトルクレンチでは対応できません。
バイクの整備では締付トルク0.6〜1.0kgm程度のボルト類が多く登場するので、これを機会に信頼のおけるメーカーの小トルク対応型のレンチを1本購入するのも良いかもしれませんね。
ローターホールディングツールを使用してプライマリドライブギア締付ナットを8.0kgmで締め付けます。
これでクラッチ周りの作業は終了ですが......なんと、作業の邪魔になるからと取り外していたシフトシャフトを付け忘れています ヽ(`Д ´ )ノ ウワァァァァン
自分の不注意さは自覚していますが、まさかここまでとは…。正直、自分自身に驚いています(笑)
…再度クラッチ分解⇒組み付けを経て、ようやくクラッチ周りの作業が完了しました(^^;)
紆余曲折ありましたが、これで腰下の作業はほぼ終わりです(^^)v
次はクランクケースカバーの取り付け、そしていよいよシリンダー周りの組立に入ります。