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時期は失念…

モタードホイールのタイヤ空気圧について

オフロードバイクをモタードにした場合のタイヤの空気圧は、みなさんどのように決めていますか?

バイアスタイヤを使用している方は、XR250 motardや、D-tracker の純正値を参考にできますね。(XR250 motard は前後とも200kPaでした)
一方、ラジアルタイヤを装着している方は、250ccクラスでラジアルタイヤを装着している軽量ロードバイクの数値を参考にするのが一般的でしょうか。例えば、フロント110/70、リア140/70サイズのラジアルタイヤを装着している250ccネイキッドのBALIUS-UがF:200kPa、R:225kPaでした。ただ、モタードの方がかなり車重が軽いので、数値は適宜調整したほうが良いでしょう。

私はGPR-70SPを使用しておりますが、今のところ空気圧は前後180kPaにしています。
GPR-70SPは中型スポーツバイク用のタイヤであり、車体の軽いDTでは荷重不足になるだろうと更に空気圧を落としています。ただ、150まで落としてしまうと逆にフィーリングもグリップも悪くなってしまいました。トレッドの剛性が高いラジアルタイヤでは空気圧を落としすぎると、タイヤに強く荷重を掛けた際にトレッド面が内側にたわんで逆に接地面積が減ることがあるそうです。
もちろん一番良いのは、常識の範囲内で色々と試して最もフィーリングが良かった空気圧であるのはいうまでもありません。

◇ 2006/1/28 更新

モトライダーFORCE誌には、ドリフトするなら1.5〜2.2kgf/cm2位あればOKと書かれていました。

※ 1kPa = 0.0102kgf/cm2 → 200kPa = 2.04kgf/cm2